ブログ No Good Carpenter No Good House

まちゼミ

2018.10.26

まちゼミって?

工房 向陽葵(コウボウ ヒマワリ)代表、羽嶋(ハジマ)です。

先日からブログで書かせて頂いているまちゼミ、今年から光市でも始まりました!

 

いきなりお店の人が無料講座?

売りつけられたりないの?

まちゼミってなに?、、などなど、、

思われている方も多いと思いますので、今日はまちゼミについてお話しします(^▽^)/

 

 

 

まちゼミは愛知県岡崎市発祥で、商店街活性化の為にイベントやいろんな取り組みをされている中で、、

買い手よし!

売り手よし!

世間よし!

の三方よしから生まれた取り組みだそうです。

 

 

今回、参加します27店舗、参加前に岡崎まちゼミの会代表の松井 洋一郎(マツイ ヨウイチロウ)先生に来て頂き、みんなで何度も勉強会をさせて頂きました。

 

 

 

 

この無料講習で、まず、どの店舗さんも、勧誘、販売、営業は一切ありません!!

なぜなら、この講習の目的は、地域の方とのコミュニケーションだからです。

 

今回の勉強会では、参加されるいろんな業種のお店の方と交流させて頂きました(^▽^)/

 

市内に住んでいる方なら誰でも知っているお店の方や、

昔からある老舗のお店の方、

僕も市内に住んで居ながら、初めて知ったお店の方など、いろんなお店の方が参加されていました。

 

どのお店の方も、皆さん、どんな講座をしたら、お客様が楽しんでくれるか、一生懸命考えておられました。

 

小さな個人店は、値段では大型店には勝てません!

営業力もかないません!

でも、お客様ひとりひとりに対する想いはどの事業主さんも大型店には負けません!

 

お店とは全く関係のない講座をされる方もいらっしゃいます、営業、販売が目的ではなく、自分のファンづくりが目的だからです。

 

 

 

この7月、光市でも今までに体験したことのないような災害が起こりました。僕の近所でも災害に合われた方も多くいらっしゃいました。

 

現在、大型店舗が増え、ネット通販が当たり前になり、とても便利な時代になり、小さな小売店は生き残っていくのが難しくもなりました。

 

ですが、僕は、この災害の後、近所の昔からある小さな電気屋さんから、冷蔵庫が配達されていく姿を何度も目にしました。

 

大型店やネット通販、欲しいものが欲しい値段で手に入る時代です。

でも、そんな時代だからこそ、,

 

 

この人から買いたい!

この人の作っているものなら安心!

この人になら安心して任せられる!

 

 

そんな、素敵な人と人とのつながりをこのまちゼミで築いていければ、と思います!

 

 

当社は水漏れ・電球交換・網戸張替など小さい工事から水廻りや全面リフォームなど大きな工事まで

 

お家のことならすべて任せていただける住まいの町医者を目指しております!

 

光市・周南市・下松市・柳井市の皆様、お家のことなら何でもお気軽にご相談ください。 
皆様からのご連絡こころよりお待ちしております。

 

工房 向陽葵(コウボウヒマワリ)代表 羽嶋(ハジマ)まで

TEL:0833-77-2853
 

 

新着記事

まずはお気軽にお電話ください!

お問い合わせ
電話0833-77-2853
ページの先頭へ